motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

出生前検査【NIPT】

NIPTとは母親の血液から胎児の染色体異常を調べる検査です。(説明が難しいので気になる方は調べてみてください)海外では多くの妊婦さんが受けているようですが日本ではあまり浸透していません。そして賛否両論あるようなので、興味のある方だけ見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、NIPT検査はしませんでした

この答えを出すのは簡単ではなく、とても悩み、悩みすぎて号泣しました。笑

いろんな病院のHPやsnsでメリット・デメリット、体験談などを読みつつ、検査をするかしないか悩む毎日。

参考までに下記のような意見がありました。

  • 異常がないとわかれば安心して妊婦生活が送れる。
  • 万が一のことがあれば色々準備をして出産に臨める。
  • なにか異常が見つかったとき、更に検査する必要がありその検査によってはリスクを伴う。
  • 出産するかどうか、大きな決断をする人もいる。

私の性格は心配症でネガティブ。そして何かの結果を待つことが大の苦手。(簡易的な健康診断でさえ震えます。)

そんなに悩むならやらなきゃいいじゃん!と思うかもしれませんが、やらなきゃやらないで後悔するかもという気持ちもあり。

そんな私が出した結論は、先程も書いた通り検査はしない。理由としては、

  • 万が一のことがあった場合、精神的に耐えられない。(心配症ネガティブのため)
  • どのような結果でも産まないという選択肢はない。

夫婦で話し合いながら決めたNIPT検査。改めて新しい命と向き合い、とにかく無事に生まれてきてね、と願いました。