motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

長い戦いだった…。つわりの症状まとめ。

私は食べづわり→吐きづわりでした。

6w〜 当時パートで働いていて、職場で気分が悪くなったのが始まり。空腹で気持ち悪くなる食べづわりでした。妊娠初期だったのでまだ誰にも言えず、ポケットに小分けのお菓子や飴を入れてトイレでこっそり食べてました。そのうち体調の悪い日が多くなってしまい、上司に相談。(後に退職。とても理解のある上司だったので今でも感謝しています。)初めて吐いてしまったのも職場で、真っ黄色だったのでびっくり…!黄色い正体は胆汁らしく、吐くものがないと胆汁を吐いてしまうらしいです。

10w〜 つわりが悪化。吐きづわりに変化していきます。外出できずにずっとベッドにいたり、食べたものは全部吐いてしまうように。

16w〜 ピーク。健診の日に5回吐いて点滴をすすめられたり。(早く帰りたかったので、点滴はせずに吐き止めを処方してもらいました。)外出できずにずっとベッドにいる日も多かったです。うがいをすると吐いてしまうのでうがい恐怖症に。気持ち悪さに波がありました。この頃から口の中がなんとも言えない気持ち悪い感じに…。

18w〜27w   気分の良い日が増えてきて27wぐらいから回復してきます!ただ口の中の気持ち悪さはずっと続き、なんか気持ち悪いなーという日はしばらくありました。

 

まとめ

めちゃくちゃ辛かったですが、水分はとれたし食べれるものはけっこうありました!マックも食べてたし、スタバも飲んでました。ただ、バランスの良い食事(和食)は食べられなくて、赤ちゃんの栄養は葉酸サプリでごまかしてる状態…。先生に相談すると、赤ちゃんはちゃんとお母さんの体から栄養とってるから、お母さんは気にせず食べれるものを食べればいいよ、と言われて安心。だとしても偏食でしたが…汗

好んだもの

  • 辛いもの(ビビンメン・辛ラーメンなど)
  • フルーツ、フルーツジュース、ドライフルーツ
  • 酸っぱいもの(梅干し、カムカムレモンなど)
  • アイス
  • オロナミンC

無理になったもの

  • イヤホンで聴く音楽
  • 香水
  • コンビニ、スーパーの匂い
  • 乗り物
  • 龍角散のどあめ
  • 出汁系のもの
  • きのこ
  • ウィンナー

つわりあるあるだと思いますが、さっきまで食べたかったものが食べたくない、昨日食べられたものが今日食べられないことはしょっちゅう。

そしてつわりが長引いて苦しんでる人がいたら言いたい!つわりのピークは11wぐらいで、長くても16wには落ち着く、なんてうそ!うそは言い過ぎですが本当に人それぞれです。私はつわりのピークを検索して逆に凹みました。だって落ち着くと書いてあった16wがピークなんですから。だから検索しすぎないでほしいのと、常套句ですが終わりはきます!!ふぁいと!!