motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

【産後1日目・2日目】杉山産婦人科入院レポ①

出産後3泊4日の入院レポです。

私は大部屋だったので夜間の母子同室はできないのですが、最初からするつもりはないといいますか…。この先24時間体制の育児、入院中しかゆっくりできないと思っていたので、甘えられるところは全力で甘えさせてもらった入院生活でした。本当に感謝。

ちなみに私は混合育児希望でした。

ざっくりとした記憶を記録していきます。

 

【産後1日目】夜中か早朝にトイレに行って尿が出るか確認してと言われていて、夜中は起きなかったので朝。まず起き上がるのに体があちこち痛い。主に股。特にお尻に近い方が引っ張られてる感じがしてめちゃくちゃ痛い。あと内ももが筋肉痛で痛い。おしっこするの恐怖…って思ってたけど、意外と普通に出たししみたりもしなかった。

朝ごはんは8時。杉山を選んだ理由のひとつが美味しいご飯なんだけど、思ったより食べられなくてショック。

午後は診察。担当予定だったK先生。経過は順調。股の痛いところはむくんでるからだそう。想像するだけで恐怖。

その後は初めての抱っこ、オムツ交換、授乳。小さくてふにゃふにゃで壊れちゃいそうで緊張。オムツ交換は初めてなのにうんち!素早くやるの大変そう。授乳は思ったより吸ってくれた!けど授乳の抱き方が難しい。前も書いたけど、母乳に嫌悪感抱くタイプだったけど今のところ嫌な気持ちにはならない。でも当たり前に胸出して当たり前にマッサージしてもらって…っていう状況は抵抗あるというかなんというか。もちろんありがたいんだけどね…。授乳のあとはミルクなんだけど、産後で頭まわってないのか、ミルクの作り方何回聞いても理解できなかった。やばw

シャワーは予約制で45分間。しみるかなって怯えてたけど案外平気。45分の使い方下手で髪乾ききらなかった。

お昼のカレーが重かったのか、体が疲れてるのか、気持ち悪くなって午後は休ませてもらった。

おやつ。

休ませてもらってからの久しぶりの授乳は大苦戦。ギャン泣き拒否!!いろんな抱き方教えてもらって試したけどだめ。大汗かきながら頑張ったけど飲んでくれなくて心折れそうだった。

 

【産後2日目】朝一尿検査からの7時に貧血チェックの採血。内診はなくてお腹が戻ってるかの簡単な診察だけ。貧血気味らしいけど錠剤は飲まなくても大丈夫なレベル。股は引き続き痛くて、後陣痛なのか?微妙なお腹の痛みあり。でも初産は後陣痛はほとんどないらしい。そしてお腹をくだしている…。

朝ごはん。

朝の授乳も大苦戦。そもそもずっと寝ていて飲む気ゼロ。体重が減ってるからがんばって!と言われても(涙)また大汗かきながら助産師さんとがんばったけど母乳はだめ。ミルクも寝てるから飲ませるの大変で、助産師さんが無理矢理口につっこんでようやく飲んでくれた。

11時〜調乳指導。

昼ごはん。

13時授乳。助産師さんがさっきより起きてるかも!と連れてきてくれたけど、また寝ててだめ。ミルクを飲ませたくても寝てて飲んでくれない。くすぐっても起きない。私があげても上手くできないからまた助産師さんに無理矢理飲ませてもらう。そこからもずっと寝てて、途中起きても抱っこしたら寝て…起きてるの全然見てない!

おやつ。

夕方の授乳は起きてて、1日目みたいに母乳もミルクもスムーズに飲んでくれた!いい子!!うんちもした!夕食の時間に泣き出しちゃって、病院にいるうちは休みたいから預けてゆっくり食べさせてもらった。

夜旦那さんが面会に来たときもずーっと寝てた。(ちなみに面会は入院中毎日来てもらった。)

その後、最後の授乳はまた寝てるのを無理矢理起こして、大汗かきながら手伝ってもらいながらがんばる。けどスムーズにはいかずほんの少し吸ってくれたかな?ぐらい。新生児は自然現象で一時的に体重が減るらしいけど、その減り幅が少し大きいのか体重が減ってしまってるらしく…。それなのに飲んでくれない。上手く飲ませられない。心配だなぁ。退院までは軌道にのってくれるといいな!

 

 

つづく。