motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

【産後3日目・4日目】杉山産婦人科入院レポ②

【産後3日目】眠りが浅かった。朝は同室の人の物音で起きた。

朝はゆっくり過ごして退院診察。初めての先生でいい先生だった!出血量も子宮の戻りも大丈夫で無事退院できるみたい。会陰切開の糸が引っ張られてるところとお尻(痔)が痛そうだねーと。痛いですぅ…って言ったら、悪くなったりしない、小さくなっていくからと。麻酔したときのテープかぶれで背中が痒くてそこも診てもらった。今までで1番話しやすい先生と看護師さん(助産師さん?)だった。

楽しみにしてた沐浴指導。あらかじめDVD見る時間があったから、手取り足取り教えてくれるわけではなくて「さぁやってみましょう!」って感じだった。最初は泣いてたけど、泣き止んで大人しくしてくれたからスムーズだった。スムーズすぎて、家で暴れたらどうしようと不安にw

授乳はまたしても寝てたからがんばらずにミルクあげた。ただ胸が熱を持ってきた気がする。

大部屋だから隣の人が助産師さんと話してるのが丸聞こえなんだけど、助産師さんによって教え方が全然違う。丁寧だなって思ったり、それ聞いてないなーって思うことがあったり。

お昼ごはん。

退院指導は同じ日に出産した人と2人で。普通仲良くなりそうなもんだけどそれはなくw退院指導してくれたのが朝の看護師さん(助産師さん?違いがわからん)で、詳しく優しく丁寧でやっぱり良かった!指導の後は部屋でおっぱいの状態と授乳の仕方を見てもらった。おっぱいマッサージしてもらったらめちゃくちゃ痛くて!!大部屋で普段は静かにしてるのに、痛すぎて笑いが止まらなかったw張り固まってるから本当にもう痛くて!!マッサージしてもらったらまさかの母乳が出た。母乳なんて出ても出なくてもどっちでもいいって思ってたけど、いざ出ると嬉しかった。そのまま授乳。フットボール抱きが飲んでくれやすそうだけど難しい。またしても汗だくで教えてもらいながら飲ませた。途中上半身裸で飲ませてて、自分でもこんな姿で飲ませるなんてびっくりしたwでもやっぱり恥ずかしさが勝つよね。そうしてるうちにお母さんが面会に来る時間。この助産師さん本当にいい人で、ミルク作ってくれて飲ませてくれて、一瞬お母さんと3人の時間あったけど色々教えてくれて助かりまくった。赤ちゃんは久しぶりに目ぱっちり開けてて、お母さんに起きてる時に会ってもらえて良かった。

おやつは撮り忘れ。

シャワーの後は旦那さんが面会に。ちょうどおしっこしててオムツ替えてもらったり。私たちオムツ替え下手すぎる。

夕方の授乳はまた違う助産師さんで、さっぱりな感じの人。母乳もミルクもスムーズだった。母乳は少しずつ出てきた。授乳終わった後はポタポタ垂れてくるほど!!

夜ごはんはお祝い膳。豪華!

明日からこの料理が食べられなくなるの寂しい。というか退院嬉しいけど寂しいし不安すぎる!!

夜の授乳も上手くいって平和に1日が終了。

 

【産後4日目・退院】眠りが浅くて1番寝れなくて、退院日なのに金縛りになるという最悪の目覚め。

朝食の前に助産師さんがおっぱいの状態見にきてくれた。昨日はさっぱりしすぎててちょっと苦手って思ってたけど、厳しく優しくの人なのかな?今日はいい人って思った。おっぱいの状態は悪くないみたいだけど、足が冷えすぎてると。乳腺って太ももまで伸びてるらしく、やはり冷やすのは良くないと。足湯したり、下着の上に何か重ねた方が◎

朝ごはん。

お腹少し下してて、痔が治る気配ないw心配すぎる。

その後お会計。(これはまた詳しく書こうかなと)

回診は悪露のチェックもあるのに、退院だから普通のパンツ履いてて申し訳ないし恥ずかしかったw経過は問題なし。

が、部屋の電話が鳴って嫌な予感。「赤ちゃんについて話があるのできてください」と。先生から黄疸の数値が高くて光治療の必要があると説明が。1日光を当てて、もう1日は様子見で最低2日は入院が必要だと(涙)がーーーん。一緒に帰れないの寂しすぎる。それに黄疸良くなるのかな?不安。

退院前に授乳とミルク。その時助産師さんが、多分私が不安そうだったから?先生より詳しく黄疸のこと説明してくれた。10人中3,4人はなる、あるあるな感じだって教えてもらって少し安心。

 

オワリ。

 

私は杉山産婦人科を選んで良かったです!先生も助産師さんもみんな良い人だったし、わからないことがあればすぐ来てくれました。アメニティや出産時のプレゼントも充実してるから、自分で用意するものはほとんどなかったのも嬉しいポイント。ただ!ひとつ後悔しているのは大部屋を選んだこと。杉山産婦人科は費用が高い方だから、更に個室代ってなると予算オーバーで。カーテンで区切られてるし大部屋でも全然いいでしょ!と思っていました。私の時は、1日目は0人、2日目は1人、3日目は更に1人…と増えて、最終的には4人部屋に3人いる状態でした。1人は消灯後に関わらず勝手に部屋の電気をつけたり、もう1人は生活音が大きすぎて早朝に起きるハメになったり。正直とてもストレスでした。大部屋が悪いと言っているのではありません。一緒に過ごす人との相性や価値観?常識があるない、ということが大事。まぁこればっかりは運ですが…。もしかしたら相手からも私に不満はあったかもしれないですし。難しいですね。なので、悩んでいる方がいれば声を大にして個室をおすすめしたいです!私ももう1人産むなら節約してでも個室を選びます。