motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

【11〜13回目】妊婦健診の記録。

いよいよラストです!

 

妊婦健診11 37w3d

  • 初めて旦那さん付き添いで来てもらった。
  • そして初めてのNST検査。途中で赤ちゃん寝ちゃったらしく、お腹ゆすって起こされてた。微笑ましい…。
  • 2500gは超えててとりあえず低体重はクリア。顔はまったく見えなかった。
  • 内診はぐっと開かれた感じで少し痛かった。
  • NSTの結果は問題なし。産道はびっちり閉じてる状態。それでも破水する人もいるから産む覚悟はしておいてくださいと。早く産みたいなら運動すると◎
  • 看護師さんにペディキュア注意されてしまった。手はだめだって知ってたけど足もか…。注意されてはずかしっ。

妊婦健診12 38w4d

  • 今日も旦那さんと。
  • 初めての土曜日。やっぱり週末は混んでる。旦那さんの付き添いも多かった。
  • 血圧一発ok
  • 体重2キロも増えてた…。
  • NSTから。看護師さんに触ってもらってむくみありますね、と。
  • エコー問題なし。赤ちゃんも大きくなってた。顔は見えず。(ベテラン看護師さんなのかよく話す方で、ここまでくれば顔が見えなくても異常がないかわかればいいんですよ〜って教えてもらった)
  • 内診のお腹触りますねーって中からぐいぐい押されるの痛い…。全然開いてないらしい。
  • お腹の張りがいまだにわからない。そんな人でも前駆陣痛に気付きますか?と伝えた→絶対わかる。そのために無痛という方法があると。…ですよねー。
  • 先生は赤ちゃんのんびりさんですね〜って言ってくれるけどなんとなく焦ってしまう私。助産師さんのYouTube見たんですけど運動した方がいいですよね?って聞いたら、動いて開いた方が開いてないよりお産は楽になると。YouTubeの話したからか先生うすら笑んでた気がw

妊婦健診13 39w4d

  • 病院に向かってる道の途中で大量の鼻血!白いTシャツが赤く…。今日も旦那さんと一緒だったからコンビニでTシャツ買ってきてもらって着替え。旦那さん曰く、ゾンビに感染したかのような光景だったとw
  • 鼻血に動揺してるのか血圧爆上がり。過去一レベル。2回測り直してもだめ。
  • NSTは赤ちゃんがまた途中で寝ちゃって、ブーンっていう機械で起こされてた。そしたら心拍高くなりすぎてアラーム鳴って母の心臓もバクバク。赤ちゃん起こされて今駆け足状態だから心配しなくて大丈夫ですよーって言われたけど母の心臓は落ち着きません。赤ちゃんも落ち着いてなさそうだった。なんだかんだNSTに50分ぐらいかかった。
  • エコー問題なし。顔も見れた!
  • 内診は1cm開いてて、指一本分はいったから赤ちゃんの頭触れたらしい。自覚なかったから開いてて嬉しい!
  • NSTの検査時間が長すぎたから心配だったけど問題なし。
  • 問題はやはり血圧。血圧高い+むくみ+尿蛋白だと妊娠高血圧決定らしいけど、私は尿蛋白が出てないから様子見。このまま逃げ切りたい。
  • ついに入院日の話。予定日は7/4だけど、今の様子と先生のスケジュール的に7/7に入院して無痛分娩の処置、7/8に産む!(日曜日は休みだから8日中に!)入院までに子宮口が2cm開いていればバルーンの処置はなし。予定日を超えると健診が週2になるため、入院前の7/5も診察に行くことに。この時の様子で入院早まるかも?どちらにせよ来週は出産なんだ…!震える…緊張する…。実感してきた。先生にあとは産む覚悟だけですね、って言ったら笑ってたw笑い事じゃないよー!