motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

妊娠中の体の変化や疑問を総まとめ!〜鼻血が出るなんて知らなかったよ〜

妊娠中に少しだけキロクしていた体の変化。

  • 18w頃・・・たしかこのあたりから胎動を感じるようになる。でも本当に胎動なのか正解わからず。
  • 18w19w頃・・・つわりのピークは過ぎたもののまだ気持ち悪い。口の中が気持ち悪くて何を食べても後味がへん。頭痛が頻繁におきる。
  • 27w〜・・・後期つわりのようなものを感じる。水分をとると喉の上まで上がってくるような感じ。そして気持ち悪い、眠い、だるい。でも食べられる。
  • 29w30w・・・お腹がさらに苦しくなり、寝る体勢に悩む。足がつりそう!つる!って頻度が増える。
  • 30w〜・・・さらに寝る体勢に悩む。どの向きでも苦しい。たまに肋骨激痛。たまにおへその真下激痛。寝てる時のよだれの量が増える。
  • 34w35w・・・足がつりやすい。手足のむくみがすごい。すごすぎて結婚指輪外す。手がこわばるようになる。脇の黒ずみがやばい。
  • 37w・・・生理痛の手前のような鈍痛を感じるように。
  • 38w・・・むくみのピーク。腰が痛くなる。

妊娠中に先生に相談したこと。

  • 胃痛・・・太田胃酸飲んでも大丈夫。出産後にも痛みが続くようなら胃カメラの検査する人もいる。
  • 便秘、痔・・・マグネシウムを処方してもらって便をやわらかくする。痔も希望すれば薬を処方してもらえる。ボラギノール(緑)を使っても大丈夫。
  • 食道がカーッと熱くなる・・・胃薬を処方してもらえる。私は薬を飲まずに様子見。
  • 鼻血・・・妊娠中は出やすい。すぐ止まるようなら気にしなくて大丈夫。

妊娠中に気をつけたこと。

  • 食べなかったもの・・・生肉、お刺身などの生もの、生卵、ナチュラルチーズ
  • なるべく控えたもの・・・うなぎ、カフェイン※ディカフェにしたりノンカフェインにしたり、普通のカフェラテだったら1日1杯と決めたり。緑茶やチョコレート、栄養ドリンクもほどほどにってなんとなく思っていた程度。
  • トキソプラズマ・・・猫とも関係があると知ってびっくり。それほど神経質にならなくても良さそうと思いつつ、猫トイレの掃除は旦那さんにやってもらうことに。

その他。

  • 乳頭マッサージ・・・看護師さんにやってと言われたタイミングから気休め程度に開始。真面目にやらなかったからか、いざ授乳のときは痛かった。
  • 会陰マッサージ・・・だいぶ抵抗があったのでマッサージはせず。会陰パックをしようと無印でオイルとコットンを買ったものの、1〜2回ぐらいしかやらず。そのせいだけではないと思うけど、出産ではバッチリ会陰切開した…。

少し込み入った話。

  • ディーマー・・・簡単に言うと、授乳が不快という感覚のこと。こんなことを書くと引かれてしまうかもしれませんが、授乳の話を見たり聞いたり、自分が授乳することを想像すると気持ち悪くて。誰にも言えないし、人としてどうなの?って思っていました。でも出産前にこの“ディーマー”という名称があると知って、私だけの感覚じゃないとわかって安心しました。まだ知らない人がいたら、別におかしくないよと教えてあげたい。※ちなみに、今振り返って書いているから言えるのですが、私は授乳ができたのでディーマーではなかったです。(じゃああの気持ちはなんだったのか…)