motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

【産後5日目・6日目】黄疸入院→退院!

【産後5日目】息子は黄疸で入院中のため、授乳だけしに病院へ。家が近かったらこまめに会いに行けるけど、タクシーで約30分かかる+傷が痛いため15:30に1回だけ行くことに。

うんちの出が悪くて綿棒浣腸したら出ましたって教えてもらった流れで、綿棒でやるの怖いです…って言ったら一緒にやってくれることに。どのくらい入れていいかとか力加減とか不安だったからありがたい。綿棒にベビーオイルをつけて、「の」の字をかくようになぞるとすぐブリっと(笑)しかも何度もおしっこもうんちもして、助産師さんの手を汚してしまうほど大変なことになった(笑)綿棒浣腸の効果恐るべし。

授乳はやっぱり苦手で難しく…。左のおっぱいの方が抱き方が慣れてるから飲んでくれるけど、右はいまだに抱き方がわからず下手で、多分おっぱいの出も悪いから爆泣き。私の心が折れかけてるのも気付いてるみたいで助産師さんから心配されるほど。

母乳で育てたいって気持ちがあるなら母乳外来とか利用した方がいいかもしれないですね、と。母乳は1回枯れちゃうとまた出るようにするには難しいから、1ヶ月検診までがリミットらしい。

出産前は母乳をあげたい感覚が本当にわからなくて、むしろ気持ち悪いなとか、動物っぽくて嫌だなと思っていて。だから母乳をあげなきゃいけないっていう当たり前のような流れが無理だったんだけど。いざ飲んでもらえると嬉しくて、栄養だったり免疫をあげられるなら飲ませたくて、もし今もう完全に母乳は出ませんってなったら泣くかもしれない(笑)だから頑張るけど思い詰めないようにしよう。助産師さんもお母さんが楽しいって思うのが1番って言ってたし。退院伸びたのはショックだったけど、こうやって助産師さんと1日多く話せたのは良かったな。

授乳のあとは旦那さんのお母さんとお姉さんが会いにきてくれた。嬉しいな。

 

【産後6日目】午前中に退院できるか電話くることになっていて緊張しながら待機。結果、無事退院できることに!嬉しい!

タクシーで迎えに行くのに会陰切開の傷が痛くてちゃんと座れないし、歩く時も慎重にならないと痛い。それを助産師さんに相談したら、ありがたいことに先生に診てもらえることに。(しかも入院中に診察してもらっためちゃくちゃいい先生!)傷口はきれいだし血豆もできてないけど、痛い理由は糸が突っ張っているかららしい。だから抜糸する?と。溶ける糸だからまさか抜糸することになるとは思わず動揺。このままだと痛すぎて授乳できるか不安だったし、楽になると思うよ、と言われて決意。抜糸は一瞬痛かったけど大丈夫だった。本当にいい先生で、丁寧に説明してくれるし、終わった後も絵に描いて説明してくれるし、ちゃんと座れるかお会計についてきてくれるめちゃくちゃいい先生だった!(何回言うの)

お会計後、息子を迎えに行くと預けてあった退院着を着てて可愛かった♡家族3人で写真を撮ってもらって帰宅。

いよいよ3人+1匹の生活が始まるね。これからよろしくね!