motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

性別ジンクスとジェンダーリビールケーキ♡

妊娠中よく見かけた性別ジンクス。

代表的なものとして…

  • お腹の出方→前に出ると男の子。横に広がると女の子。
  • つわり→軽いと男の子。重いと女の子。
  • ママの顔つき→きつくなると男の子。優しくなると女の子。
  • 胎動→激しいと男の子。ゆるやかだと女の子。
  • 食べたくなるもの→ポテトなどジャンキーなものだと男の子。甘いものだと女の子。
  • 体毛→濃くなると男の子。薄くなると女の子。

あとはかかとのふくらみとか、脈の強さとかいろいろ。人によっては逆に書いてる人もいたり、本当にジンクスというか遊びの占いのようなもの。

ちなみに私はまったく当てはまりませんでしたよ!それだけじゃなく、母親の勘のようなものさえハズレましたからね。今まで子供の夢を見たことがなかったのに、妊娠中に小さい女の子と手を繋いでる夢を見たことがあって。絶対女の子だと思ってました(笑)だから先生に「男の子ですよ」って言われたとき、あれ?ってなりました。(※ショックという意味ではないです。母親の勘とかお告げって思ってた自分ww)

あと巷でよく聞く「男の子のママっぽいね」「女の子のママっぽいね」もけっこう違ったりする気がします。(※これはあくまでも個人のイメージなんですけどね)

 

さて、

前回の健診で男の子だと判明したので、旦那さんには流行りのジェンダーリビールケーキで発表することに。直訳すると性別を明らかにするケーキのこと。SNSで知ってずっとやってみたかったのです♪

材料はスーパーと100均で調達。性別をフルーツで表すのですが、季節的にフルーツの種類が少なくて残念。本当はブルーベリーじゃなくてシャインマスカットが良かったなぁ。女の子はいちご+メロンパンナちゃんチョコ、男の子はブルーベリー+アンパンマンチョコにしました。

生クリームを作るのが面倒くさいのでホイップタイプを使用。

不器用な私でもとても簡単にできました。書くほどでもない作り方はこちら。

  1. バウムクーヘンの内側を少しくり抜き、盛り付けるお皿にのせる。そして、中に性別を表すフルーツを入れる。(私の場合はブルーベリー)
  2. 先程くり抜いたバウムクーヘンで中身が見えないようフタをする。
  3. 生クリームを塗り、男の子と女の子を表現するように自由にデコレーションする。
  4. 完成!

思い出にも残るし、旦那さんも楽しそうだったので作って良かったです!