motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

緊張しすぎた胎児精密超音波検査(全身)。

NIPT検査はしなかった私ですが。(過去の記事参照)

胎児精密超音波検査は受けました。※通常の妊婦健診でやる超音波よりも、チェック項目が多く、先天的な形態異常もわかる検査のこと。

いつもの先生ではなく超音波専門医が診てくれます。【心臓のみの検査】と【全身の検査】で選べて価格も違います。決められた日にしか予約ができず、全身の方はすぐ予約が埋まってしまうので注意が必要。予約開放日は朝一に電話した方がいいです!(午後に電話して断られた経験あり)

検査を受けた感想はiPhoneのメモをそのまま貼り付けます。その方が臨場感あるかなと(笑)

後悔するぐらい緊張した…

いつも通り受付して、裏の待合室で待機。

個室で待つんだけど無音で薄暗くて緊張感増し増し。

希望したのは自分なのに何かあったら受け入れられる?いや、受け入れて産むだけだ!いや、でも万が一…って待ってる間何回もため息ついた。

検査を希望したのは自分なのにね。

妊婦健診とは違って予約時間からそんなに待たずに呼ばれた。(元々検査含めて1時間ぐらいと聞いていてその通りだった)

検査は15分ぐらい?(わからないけど説明では)

今はここを見てます、って説明→無言でじっくり→そわそわドキドキ→大丈夫ですね〜っていう感じで進んでいった。とにかく無言で見てる時はもうどうしていいものか、途中耐えきれず目瞑ったりしてたw特に心臓が長く感じてこっちの心臓がもたないって思った、、

赤ちゃんの顔は今までの健診の中で1番はっきり見えて嬉しかったな。

診察終わったら検査結果で、異常なしって言われて本当に本当に安心した!前日からストレスで唇痙攣してたから、、w

お会計で診断結果の紙をもらって終了!

このまま元気に育ってねー!!

 

今見返して唇痙攣してたの思い出しました(笑)検査終わったらピタッと止まったから人間の体って不思議。

この時も赤ちゃんのサイズが少し小さめで気にしていたんだけど、先生に聞いたら「小さいというより、これがこの子のスタイルなんだと思いますよ」的なことを言ってもらえて安心したのを覚えています。