motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

杉山産婦人科1ヶ月健診の内容と感想。

iPhoneメモに残していた1ヶ月健診の記録です。

 

退院の時、詳しい説明なかったから何をするのか何を持っていくのかわからず数日前からそわそわ。ネットで調べて念入りに準備。息子と初めての外出のため寸前まで親はバタバタ、息子はグズグズで出掛ける前から大変すぎる。旦那さんも一緒だから順番に準備できたけど、1人だったらもっとパニックだったはずw

2階で受付、採尿してから5階に案内されてまずは息子の健診。(私の血圧と体重もここで)

想像していたより簡易的なひらけた空間の部屋で、他の赤ちゃんと一緒に流れ作業のような感じ。身長体重とか測定した後、授乳の方法や回数、おしっこうんちのことなど聞かれたことを答える。覚えられないタイプだからぴよログつけてて良かった。

次に先生が全身をチェック。+心配していたことを聞いたよ。頭の形とかO脚とか肌荒れとか、とにかく気になったことはすべて質問攻め!ほとんど心配いらないことだったけど、生まれつきのアザについては様子見だと。それが1番心配だったから不安が残る結果だったな、、

先生の後は栄養士さんとミルクの話。息子は泣いたり静かになったりの繰り返しだったけど、授乳の時間になってしまってグズグズ。このタイミングでミルクを飲ませることに。そしたらなんと液体ミルクをくれた!用意して行ったけどありがたい!哺乳瓶は自分のを使ったけど、哺乳瓶も貸してくれそうな勢いだった!(たぶん)ミルクの前にはK2シロップを飲ませたよ。

最後は助産師さんとお話。分娩の前半に担当してくれた方だった。どうしても泣き止まない時の対処法を教えてもらったりした。ミルクを20mlおやつ感覚であげるとか、おしゃぶり、縦抱っこ、うつ伏せ抱っこがいいとか。おしゃぶりは賛否両論あるけど、産院でも使ってるって言ってたから積極的に取り入れようと思った。

息子は問題なく終了。

2階で私の健診。息子は引き続きグズグズで、旦那さんがエレベーターホールでずっと立ったまま抱っこしてた、、

先生は担当のK先生。私は血圧が高いものの、悪露や子宮の戻りは大丈夫。手のこわばりも様子見。血圧もこわばりもあと1ヶ月経っても続くようなら産後のせいじゃないらしい。気になるようなら専門の医療機関にかかってもいいかもと。

とまぁ心配なこともあるけど、息子も私も経過は順調だから杉山産婦人科卒業だと。今まで心配なことはすぐ聞けたけど、あとは1人でやっていくんだって放り出された感覚(涙)良い病院だったからこそ寂しいよ〜〜。本当にお世話になりました!!

ちなみに1ヶ月健診は、夫婦で来てる人、1人で来てる人、ベビーカーで来てる人など様々だった。我が家はタクシーで行ったからおくるみに包んで抱っこしてたけど、グズグズだったから抱っこ紐あれば良かったと思った。参考までに!