motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

【7〜10回目】妊婦健診の記録。

iPhoneメモに残していた妊婦健診の記録です。もう少し続きます!

 

妊婦健診⑦29w3d

  • 胎児精密検査から1週間しか経ってないからいつもより気が楽。
  • 今日は待合室ガラガラだった。それでも医師指名してるからか1時間は待った。
  • 血液検査、おりもの検査の結果異常なし。最近食べまくってたから血糖値とかも心配してたけど大丈夫だった。
  • 赤ちゃん順調!
  • 質問したこと。臍帯血バンクを利用する人はどれくらいいるか?→数えるほど。今年に入って(4月時点)で1人ぐらい。鼻血について→妊娠するまで鼻血出たことがなかったのに急に出るようになった。耳鼻咽喉科にかかったけど治らない。耳鼻科の先生には妊娠中は免疫力高くなると言われたけどどうですか?→妊娠中血流の問題で鼻血は出やすくなる。その都度ちゃんと血が止まれば問題ない。鼻血の出る回数は気にしなくても良いが、血が止まらないと問題。免疫力は全体的には下がると言われている。今の週期に合った運動はありますか?(例えば◯時間歩いた方が良いなど)→特にない。というか人による。体重が増えすぎていたら運動した方が良いけど、今の私の体重なら気分転換の散歩ぐらいで良い。ただお産が進みやすいように体力つけたいなら運動した方が良い。これといった決まりはない。

妊婦健診⑧32w1d

  • 医師指名なし。
  • 血圧132超えてたけど測り直さなかった。
  • 通常は待合室のモニターで呼ばれるけど、今日は看護師さんに口頭で呼ばれる。しかもいつもの診察室ではなく、以前胎児精密検査をした部屋に通される。しかも指名していないのにいつものK先生。=なにか重大なことでもあった!?こわい!!と勘繰る。
  • いつも通り診察は進み、赤ちゃんも順調。ただ混んでたからいつもと違う部屋らしい。焦った…。
  • けっこう早い段階で帝王切開かもと言われていた私。次の健診で内診があるから、その時には帝王切開かどうかわかりますか?→エコーで見る限り大丈夫そうだと。まだ決定ではないけど安心した…。
  • 次は内診、血液検査、おりもの検査、看護師面談あり。

妊婦健診⑨34w3d

  • 血圧珍しく一発ok!
  • 体重2キロ増。あと少しで10キロ増だからキープしたい。
  • 看護師さん面談から。出産、陣痛、入院の話をして、いよいよだなぁと実感。立ち会い出産はどうするか決めなきゃ。(しない予定だったけど、人生で一度って思うと悩んできた)
  • 乳首マッサージしてますか?って聞かれて、正解がわからないと言ったら見ましょうか?と→一瞬躊躇したけど自信なかったから見てもらった(やってもらった)+母乳が出るから押してみますねってギューってされてめちゃ痛だった!しばらくジンジンしてた。母乳をあげることだったり、当たり前に他人に胸を晒すってだいぶ抵抗があるけどそういうものなのかな…。でも見てもらえて少し安心した。
  • 出産後は誰と育児するか?→旦那さんが在宅リモートで、って伝えたらそれは厳しいと思うと言われてもう一回話し合うと決めた。
  • これから何かあった時のために、必ず母子手帳と診察券を持って出かけてと言われて更に実感する。
  • 検査は順調!顔は見れず。
  • 最近寝る前に食道がカーっと熱くなる→胃潰瘍とかにも効く薬出しますか?って聞かれたけど薬嫌いだから断った。(相談したくせに)

妊婦健診⑩36w3d

  • 血圧下高め。
  • 体重はついに10キロオーバー。このペースだとあと何キロ増えるのか…。
  • 血液検査もok。赤ちゃんも順調!
  • 赤ちゃん、低体重クリアまで+50g、あとは正産期を待って産むだけ!でももし今日明日で生まれても問題ないぐらい成長はしてる。
  • 次からは毎回NST検査と内診があって、産道の開き具合でいつ産むか決めていく。開いてなかったらまた次回…と伸びていく。