motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

【5回目・6回目】妊婦健診の記録。

iPhoneメモに残していた妊婦健診の記録です。まだまだ続きます!

 

妊婦健診⑤24w3d

  • 無痛分娩担当医に申し込みできる週になったので、希望の先生で予約。
  • 今日も血圧高めで2回計測。
  • 体重増えてた。
  • 赤ちゃんは順調!顔は見せてくれない。恥ずかしがり屋か?
  • 性別判明!性別ってまだわかりませんよね?って聞いたら、言っちゃってもいいですか?って。お股にはっきり見えました。笑
  • 聞きたいことを一気に質問。気になってたおりものの色→問題なし。胃腸の不調→胃痛は太田胃酸で様子見。便秘はマグネシウムを処方してもらうことに。痔はボラギノールで様子見。運動、整体、ヨガ→無理しない程度にok
  • 体重増えすぎ問題。健診のたびに1キロ増が理想なのに、先生にやらかしましたね、って言われたw

妊婦健診⑥27w3d

  • 今日もK先生指名。
  • エコーと内診もあり。
  • 赤ちゃんは数日分ぐらい小さいけど順調!
  • ついに顔が見れた♡
  • 今更だけど生肉(レア)について質問。私は神経質になっちゃうけど改めてどの程度なら大丈夫なのかなって…→気にして食べた後に血液検査する人もいるし、気にしない人もいる。本当に人それぞれ。気になるなら食べないのが1番、と。やはりそうですよね〜
  • 胎児精密検査(また詳しく書きます)を予約してるけど、怖くなってきちゃって先生にやるべきか相談。嫌じゃなければ受けてほしい。その専門の先生が大丈夫って言ったら絶対大丈夫だからと。き、緊張するー!
  • K先生は健診の回数を重ねるごとに優しく、よく笑ってくれる気がする。
  • 採血の後は看護師面談。胎盤剥離についてや出産後誰と過ごすか、母乳のこと、乳頭マッサージなどについて話した。
  • 今日は待ち時間がいつもより長くて、終わるのに2時間半もかかった〜