motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

【初診〜4回目】妊婦健診の記録。

iPhoneメモに残していた妊婦健診の記録です。ほぼ自分用という感じでざっくりですが、箇条書きで一気にまとめました。

 

妊婦健診①(初診)10w3d

  • 病院までの道わかりやすい。
  • 一階で名前を伝えてから検温→エレベーターで2階受付へ。
  • 受付の方良い雰囲気、丁寧、笑顔。緊張和らいだ。
  • 問診票、リスクチェック票記入。
  • 体重測定、血圧測定、採尿。
  • 血圧高くて3回も測り直す。それでも高い。
  • 問診票を元に看護師さんのカウンセリング。医師に聞きたいこともここで伝える。
  • 診察はハキハキとした男性医師。
  • 経膣エコー。赤ちゃんは順調。
  • 血圧が高いことを指摘される。血圧計を買って毎日朝晩測るよう言われる。
  • 軽い気持ちで相談したことが大事になり、通常の血液検査にプラスして検査することに。
  • 採血。項目がプラスされたので血をいっぱい抜かれた。
  • 最後オリエンテーションあったような?なかったような?
  • 会計時に次の予約。2回目以降は医師指名ができるので、今日と同じ医師で予約。

妊婦健診②12w3d

  • 血液検査の結果があるのでド緊張。
  • 通常検査は問題なし。プラスで検査した項目は値が高いけど様子見で大丈夫。というより妊婦だと何も出来ることはないと言われモヤモヤする。
  • 今日から経腹エコーでびっくり。お腹がまだ大きいわけじゃないのに、お腹の上から見えることに感動。
  • 赤ちゃん元気に動きまくってた(笑)つわりがひどいのもそのせいか?先生もつわりがひどいのは赤ちゃんが元気な証拠だと。
  • 血圧は相変わらず高め。
  • 次回からは無痛の先生で予約。

妊婦健診③16w3d

  • つわりがピークだったんじゃないかという日。病院遠く感じる。無理。
  • 待ち時間長くて辛すぎる。吐く。
  • 指名していた無痛の先生。優しい雰囲気の男性医師。
  • 赤ちゃんは順調。顔、脳、背骨あばら、とにかく色々できてた!足の裏はっきり見えて可愛かった。
  • 初めて4Dエコー見せてもらった。子宮の壁に隠れてよく見えず残念。
  • つわりがひどいので点滴を勧められる→水分とれるし、早く家に帰りたいから断る。
  • 次回は違う無痛の先生を予約して帰宅。
  • 病院から出て点滴しなかったことを即後悔。吐きながら帰る。

妊婦健診④20w3d

  • つわりが残っていて病院が遠く感じる。息切れもすごい。
  • 血圧は2回測り直したら正常。
  • つわりが落ち着いてきたからか体重2kg増で焦る。(でもまだ全然大丈夫だそう)
  • 声の小さい男性医師。
  • 初めて腹囲とかお腹周りのサイズを測った。
  • 赤ちゃんはちゃんと成長してた!けど後頭部しか見えず。
  • 今日は内診も。ぐいぐいされてちょっと痛かった…。胎盤が近い?と言われて、帝王切開になるかもと。出産は何が起きるかわからないとは思っていたけど、こんなに早く帝王切開になると知りめちゃくちゃ怯える。34週まで様子見て決めましょうとのこと。
  • 声が小さくて早口で集中しないと聞き逃しちゃいそうな先生だったけど、今までで1番丁寧に説明してくれたと感じる。
  • 担当医師選びに悩む…。