motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

産婦人科は女性医師が良い?

妊娠の予定すらなかった若い頃、出産するなら絶対女性だけの病院が良い!と思っていました。

年齢を重ねた今も婦人科にかかるとき、選択できるなら女性医師にお願いしています。

はっきりとした理由を聞かれても答えられないけど、漠然と同性が良いなと。

 

杉山産婦人科は医師の指名もできます。女性医師もいます。

ただ、初診の指名はできません。

初診は指名できない=女性医師とは限らない。

そこは考えていなかったー!と思いましたが、女性医師へのこだわりよりも、杉山産婦人科という病院への魅力の方が強かったので許容範囲。

最初から最後まで絶対女性に担当してほしい!と心に決めている方は杉山産婦人科はおすすめしません。(産後の回診もあるしね)

 

実際、初診の先生は男性でした。

それで吹っ切れ(どっちでもいいじゃんと)、最終的に指名したのも男性医師でした。

しつこいぐらい女性だの男性だの書きましたが、通ってみて思ったのは性別より相性が大事。

ハキハキ説明してほしいとか、優しくしてほしいとか、先生に求めるものは人それぞれ。私の場合、質問しやすい雰囲気かどうかも大事。

産前産後は気持ちが不安定になりやすいので、安心して任せられる先生と出会えたら良いですよね。