motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

無痛分娩の担当医はどう決める?

当時、杉山産婦人科には無痛分娩ができる先生は3名。(男性2名、女性1名)

確か妊娠24週〜妊娠30週までに直接担当してほしい先生に申し込みます。

受付の方に、

「どの先生でも安心して大丈夫。悩んでいるなら全員の診察を受けてみて相性で決めると良い。ただ、それぞれの先生に定員数があるから、人気の先生は予約が埋まってしまう可能性がある。」

と教えていただきました。

…が!

内心、どの先生でも大丈夫だろうけど、人気の先生は人気なりの理由があるよね!?教えて!!誰!!

と思いましたが聞けず。笑

ネットやインスタで調べても先生の名前まで書いている方は少なく、口コミで調べたくても情報がほぼありませんでした。

私の場合、全員指名してから決めると24週過ぎてしまうためそれは避けたい…。なので数少ないネット情報に名前が挙がっていたI先生とK先生の診察を受けて決めることにしました。

結果どちらの先生も良かったので決められないという事態に。

それをまた受付の方に伝えると、

I先生は入院日を早めに決めるから予定が決めやすい。予約枠も多いから待ち時間が少ない。K先生はどちらかというとゆっくり進めていく。

と教えていただきました。(うろ覚えですがそんなニュアンスでした)

診察していただいたときの雰囲気、受付の方のアドバイスを聞いて、K先生にお願いすることにしました。性格的にゆっくりの方が合っていそうだったので!

ちなみに、申し込み後35週まではどの先生に診察してもらっても大丈夫なのですが、私はずっとK先生指名でお願いしました。