motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

いざ分娩予約!

杉山産婦人科は、心拍確認ができて予定日がわかったら分娩予約ができます。

HPに予約状況が随時更新されていますが、HPと電話で問い合わせた時の状況にだいぶ差があったので、なるべく早く電話するのがおすすめ。

電話で予約の仮押さえが可能です。

予約が埋まってしまったら産院選びからやり直しですからね。。。

大部屋、個室、特別室から選び、

さらに◯年◯月前半、後半と期間で分かれています。

あくまでも予定日で予約するので、実際の出産が予約した期間とずれてしまってももちろんOK。

大部屋が人気なのか?予約可能数0になっている期間が多かったです。

ちなみに私も大部屋でした。

(今後ブログでも書こうと思いますが、悩んでいる人がいたら全力で個室をお勧めします。)

 

電話で日程の仮押さえをし、初診の日の予約をします。

その際、来院までにHP内にある、

  • 初めての方へを読む。
  • 事前新規患者受付システムに登録する。
  • できれば問診票を記入する。(私はしませんでした)

ということと、持ち物を教えていただきました。

  • 保険証
  • 母子手帳
  • 妊婦健康診査受診表の1回目分
  • 分娩予約金10万円

これでひとまず安心。

妊娠届を出すタイミングは人それぞれだけど、私は初診の前までに行けばいいやって感じで遅めだったかもしれません。

ここから先は住んでいる地域によると思いますが、

妊娠届を出すと出産応援ギフト5万円分がもらえるので、妊娠中の楽しみができました!+出産までに看護職の方と面談するとさらに1万円分もらえます!(わくわく)

妊娠中揃えるものが沢山あるので助かりました。

出産準備についてはまた書いていこうと思います。