motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

分娩方法と産院選び。

最初にお伝えすると、

私は無痛分娩で出産しました。

 

里帰りせず東京での出産。

産院選びはとっても悩んだなぁ。。。

婦人科の先生からのアドバイスで、

近い方がいいよ。そうじゃなくても車で1時間以内のところにしてね。

と言われていました。

(後に、この「近い方がいいよ。」を痛感することに。)

私の希望はこちら。

  1. 無痛分娩ができる。
  2. 口コミがいい。(知名度がある)
  3. きれいな設備。
  4. ご飯がおいしい。
  5. 車で1時間以内。

これを踏まえて最終的に悩んだのは2つの病院。

私の中のメリット・デメリットをご紹介します。

 

杉山産婦人科

メリット

  • 無痛分娩ができる。
  • 知名度がある。
  • きれいな外観。(以前前を通ったことがあり、きれいな病院だ〜と思った記憶。)
  • 専属シェフが作る豪華でおいしい食事。

デメリット

  • 無痛分娩は24時間対応ではない。
  • 費用が高い。
  • 家から近いわけではない。

 

新中野女性クリニック

メリット

  • 無痛分娩ができる。
  • アットホームな雰囲気。
  • ご飯がおいしい。
  • 全室個室。
  • 無痛で個室にしては安い。

デメリット

  • 口コミを見ると院長先生と合う合わないがあるらしい。
  • 家から近いわけではない。

 

どちらも同じぐらい惹かれましたが、私は杉山産婦人科に決めました!

最終的な決め手はまさかの分娩予約方法。

新中野女性クリニックは、電話での予約はできず直接行って予約しなければいけませんでした。

それだけではなく、空き状況も電話でははっきりと教えてもらえず、もしかしたら行っても予約がいっぱいになってしまっている可能性があると説明を受けました。

家から近かったり、ここで絶対産む!と決めていたら気にならないかもしれませんが、

家から近いわけでもなく、つわりの症状が出始めていた私にはハードルが高かったです。

 

あ、ちなみに、これから産院選びをする方が見てくださっているとしたら!

万が一のことを考えてICUNICUがあるかどうかも大事らしいです。

当たり前だったらごめんなさい。私は友達から聞いて、そういう考えもあるのか!とあとから知ったので。

 

次のブログでは杉山産婦人科の予約方法について書いていこうと思います。