motosuzu-journal

妊娠、出産、育児のこと。

夏生まれ男の子ベビーの出産準備〜第一弾〜

出産準備とは違うけど必需品だったこちら。言わずと知れたWELEDAマザーズボディオイル。お腹だけじゃなく、二の腕・太もも・お尻に塗り塗り。初めて使ったときお腹に赤くポツっとできちゃったので、ニベアのボディクリームと併用して使っていました◎お腹が目立つ前から使い始めて妊娠線はできませんでしたよ!ただつわりの時は香りがしんどかった…。

杉山産婦人科の入院持ち物は、ざっくり言うと産褥ショーツ・あかちゃんの退院着とおくるみ+自分が必要だと思うものだけなのでほぼ手ぶらです(笑)退院後足りないものがあればAmazonに頼るつもりだったので出産準備は必要最低限にしました。

まずは信頼のUNIQLOで肌着。7月生まれなので重ねるものは買わず、肌着を数種類購入しました。

  • 短肌着2枚組 50-60サイズ ×2セット
  • コンビ肌着2枚組 50-60サイズ
  • ボディスーツ(半袖) 60サイズ ×2セット
  • コットンメッシュインナーボディスーツ(半袖) 60サイズ ×2セット
  • ボーダーボディスーツ(半袖) 60サイズ
  • コットンメッシュインナーボディスーツ(ノースリーブ) 60サイズ

UNIQLOのボディスーツ最高です!!全部ボタンだから着脱が簡単だし、ボーダーとかだったら普段着として外にも出れます!

反省点:短肌着は2セットもいらなかったかも。オムツ丸出しなので家ではほぼ使わなかったです。(退院着の下着としてなど重ねる前提なら◎)あと、真夏生まれだからノースリーブも買ってみたけど、エアコンで温度管理してるし必要ないと感じました。

続いて退院着とスタイ。

PUPOの透かし編みベビードレス・帽子・ブランケットの3点セット。プチバトーのスタイ3枚セット。

反省点:よだれかけを使うのはまだ先なので最初に買っておく必要はなかったです。でもセールで買ったので良しとしましょう!

マザーズ(ペアレンツ)バッグ。

インフルエンサーmacotoさん×EFOLEのもの。数量限定ということと、入院バッグとしても使いたかったので早めに購入しました。

エイデンアンドアネイのスワドル(おくるみ)。

人気のブランドですよね。本当はくすんだカラーのシンプルなおくるみを探していました。理想のカラーを扱っているブランドを見つけたのですが高かったので諦め…。トラ柄と星柄の3枚セットにしました。

反省点:3枚も要らなかったかも?この柄が3枚セットしかなかったのですが、他に気にいる柄があれば1枚売りや2枚売りのもので十分な気がします。

アカチャンホンポで細々したもの。

  • 湯上がりタオル×2枚
  • 沐浴ガーゼ2枚入り
  • ガーゼハンカチ10枚入り
  • ひらけフタップPlus
  • 水99%おしりふき(厚手タイプ) 2個入り
  • 極細綿棒
  • Mama&kidsベビーミルキーローション
  • Mama&kidsフェイスアンドボディシャンプー
  • arau babyベビー洗たく洗剤
  • medelaピュアレーン
  • キャミソール(授乳用)
  • 葉酸タブレット(妊娠初期はエレビットを愛飲)
  • Mama&kidsニプルベール
  • WELEDAマザーズボディオイル(リピート)

反省点:おしりふきはなぜ買い溜めしなかったのか…。ピュアレーンとニプルベールはどちらかだけで良かったかも?